注目キーワード

安室奈美恵も愛した?創業から半世紀以上の老舗|軽食の店ルビー 泊店|泊 定食

コスパ最強!!安室奈美恵も愛した1962年創業の老舗の大衆食堂。地元の人に長年支持されるこのお店は、58号線沿いの泊エリアにもかかわらず駐車場もたくさんある貴重なお店。

先日沖縄でランチを食べ逃し、16:00ぐらいに少し軽食を食べたいなぁと58号線を走っていた時に目に入った「軽食の店ルビー」。想像したのは純喫茶。ホットコーヒーにサンドイッチあるいは鉄板に乗ったナポリタンなんかが出てくるのかなぁと。何にせよ、軽食を目指して入りました。

何も知らずに入ったこのお店、名古屋に帰って調べたところ、安室奈美恵が沖縄アクターズスクール時代に通っていたという、すごいお店∑(゚Д゚)え、マジ??お店にいる間にそれを知りたかったワ(^。^)

 

軽食の店ルビーは、現オーナーさんのお母さんが開いたお店、「コーヒーシャープ・ルビー」だったようですが、徐々に食事のレパートリーが充実したのだという_φ(・_・

お店へGO

知らない人でも絶対に横は通っているはずです。天下の国道58号線沿ですからね( ・∇・)

 

駐車場はお店の北側と西側にたくさんあるよ♪

では、お店へ入ってみましょう!!

出たっ( ・∇・)券売機!!↓入り口入ってすぐのところに券売機があります。

なんかめっちゃボリューミーなものが多い!(◎_◎;)
これも帰ってきて調べたのですが、中でも有名で人気なのがABCランチ。ランチとは名ばかりでどの時間帯でも食べられるようです。Aランチ(900円)、Bランチ(790円)、Cランチ(680円)があります。トンカツがベースになっていて、AがボリュームMAX、B、Cと減っていきますが、Cでもかなり多いようです。

これがAランチ。
(↓写真は軽食の店ルビー公式HPより引用)

 

コメントトンカツがお皿からはみ出ておる!
ルビー特製のソースをたっぷりかけて食べるのが良いって・・えぇ〜ぃ!もうカロリーなんて気にするな!!

著名人たちのサインがたくさん貼られていて、誰だかよくわからない人から、BIGEN、プロ野球選手、松村邦彦、アルベルト城間まで。いろいろな人が訪れた有名店なんですね〜

 

座敷もあるんじゃなぁ

飲み物はセルフサービス、と貼ってあります。貼り紙にはかなり重要な情報が書いてあるので見落としてはいけません!!

あ、そうそう、セルフサービスの飲み物・・
やかんがたくさん置いてあって、アイスティーもありましたが、間違いなく砂糖入ってる甘いやつに違いないと思い、糖質控えめな私はお茶にしました( ・∇・)

ブラックペッパーがやたらデカイ!!業務用サイズ∑(゚Д゚)

悩んだ挙句、比較的ボリューム控えめの幕の内(890円)を注文した結果、これ写真ではわかりにくいんだけど、トレーがBIGサイズなんですよ!!

券売機の上に貼ってある写真よりも実物の方がはるかに量多い感じがする・・・この写真よりもずっとボリュームあります(⌒-⌒; )

 

食べられなかった分はお持ち帰りもできるみたいなのと、ほとんどのメニューはテイクアウトもできるよ♪
安室ちゃんは良くオムライスを注文していたそうじゃ

貼り紙がカレンダーの裏を利用しているところが面白いです。

だからよ〜貼り紙は重要な情報が書いてあるから見落としてはいけません!!

 

泊港までも車で1分ぐらいの距離じゃ!
離島帰りにガッツリご飯ならここで決まりだね♪

感想

軽食を求めてやってきたルビーは、沖縄の定食文化を代表するような大衆食堂でした。どこか懐かしい家庭の味。そして軽食ではなかったので、食べきれなくて少し残してしまいましたー汗
これ、Aランチ完食できる人って結構大食いじゃないと厳しいのでは!?ボリューム満点で揚げ物が多いので、かなりのハイカロリー。ダイエッターにはちょっと向きませんが、肉体労働者や、マリンスポーツした人とか、育ち盛り・食べ盛りの子供とか、食欲旺盛な人であれば最強コスパなのでオススメです!!!

店舗情報

店名喫茶の店ルビー 泊店
住所沖縄県那覇市泊3丁目4-15
電話番号098-868-1721
営業時間10:00~22:30(L.O.22:00)
定休日水曜日
席数58席
アクセス国道58号線「泊」交差点から150m北へ
公式HPhttps://www.big-advance.site/s/187/1354

MAP

>那覇の情報募集中

那覇の情報募集中

那覇のお店、イベント、暮らしの情報などを大募集しています。あなたのお気に入りのお店も是非教えてください!